日々のいろいろ。

独り言・愚痴・その他。

思ったことをだらだら綴ります。


| - | - | -
昨日の夜の独り言
今日は割と元気でした。
最近の口癖「もう嫌だ」が出なかった(笑)


凹む要素少なく、仕事も少し落ち着いた感じ…か?
先のこと考える余裕があった。

まぁ今日は何かあったらすぐ動けるように、一日あけとかなきゃならん日だったからかもしらんが。


ってかそろそろ先のこと考えて準備始めなきゃ、気付いたらバタバタしてまいそうや。


一回やったんだから、次は一人で進められなきゃいけない。

進められるようになっていたい。

もう先輩の手は患わせたくない。



少し前、他部署の人に、割に合わん部署だと言われた。
他部署と比べると、たしかにずいぶん残業は多い。

もしかしたら、民間と比べても、下手したらひどいのでは、と思うこともある。隣りの田が青く見えるだけかもしれないけど。

朝7時前には家を出て、帰宅は11時前後。

残業代が出るとはいえ、実働の半分〜1/3。
それ以上は法令に触れるから申告できない。
そして、うちの何倍も組織貢献してる先輩が出してる分と同じだけ申告するわけにはいかない。
誰も何も言わないけれど、出したら自分を追い詰めるかも。

土日はぐったりして体力回復に潰れ、2週間に1度くらいは出勤。人によっては毎週土日出勤の人もいる。

一人暮らしをしたら睡眠時間は確保できるが、その分金がかかる。
残業代をつぎこんでも足が出る。
残業がなければ一人暮らしなどしなくて済んだ、そう思うとなんか悔しい。


一人暮らしをする良い機会ではあるけどね。
そうでもしなかったら、うちはケチって一人暮らしに踏み出せなかったろうから。



何も生み出してないから、辛いのかもしれない。
うちの課は、今年2名の増員。
人が増えたのに、みんなの残業時間が変わらないのは何故だろう。

私がこれだけ残っていても、誰の負担軽減にもなっていないのは何故だろう。何故私はこんなに無駄に残ってしまっているのだろう。

何の役にも立てない自分が、居ても居なくてもいい自分が悲しい。
人の役に立てれば、それがやりがいになるのに。

何の役にも立っていないなら、私がこれだけプライベートを削る意味はあるのか。そこまで仕事に尽くす意味はあるのか…。


最初のうちは仕方ない。
最初は誰もが役立たず。来年から役立てればいい。3年後には、きっと人の役に立ててるはず。今はそのために投資する時間。

そう思ってがんばろう。今は辛くてもがんばろう。人に迷惑かけながら、いろんな失敗して学んでいこう。




…そう考えなきゃ、うちはきっと自滅する。
05:55 | 携帯から更新 | comments(0) | trackbacks(0)
近況報告♪
まだしばらくネットがつながらなさそうなので携帯から更新。

南草津駅に、京都まで、空港に見送りに来てくれたみんな、ありがとう。

あいわずそーはっぴーとぅーしーいんぐゆー。
いっつまいぶれじゃーとぅーはぶさっちあわんだほーふれんず。


そして家を出てから22時間後、ようやくホストファミリーんちに到着。
時差ボケに負けず翌日から割と元気に動き回ってますo(^-^)o
昨日は校舎や教会を見学した後、買い物に行き、さらにダウンタウンに行って観光をしたり昼ご飯食べたり。
さすがに疲れて帰宅後は爆睡でしたが。

今日は学校に行ってきました。
全校生徒の前で紹介され、ちと緊張(笑)
今日は授業を見学しておったのですが
やっぱ授業をするのは大変そう…。
そして、4〜12歳くらいの子を教えるので
学年によって内容をかなり考えないとだめだなぁと思った。
もっかい授業内容を考え直さねば〜。

とはいえ、今週はほぼ見学のみ。
来週から授業するんじゃないかと。
今日はちっちゃい子たちのクラスで、楽しかった♪



ちなみに、今は大人の言うことの7割程度、子供たちの話に至っては4割も理解できてませんf^_^;なんとなく理解できてもまともに受け答えできず…。表現力・単語力を磨かねばですな。

ついでにこどもの扱いに慣れねばf^_^;今まであまり小さな子供たちとふれあったことがないので、対応がわかりません(笑)

とりあえず元気にやってますo(^-^)o


また報告しますねん☆
ではでは。


05:40 | 携帯から更新 | comments(0) | trackbacks(0)
アメリカにて
シカゴ着!
今から乗り継いでサバナ(サバンナ?)へ向かいます♪

もう3〜4時間の旅☆
07:19 | 携帯から更新 | comments(0) | trackbacks(0)
no title
自分が痛い子だという自覚はあります


大人げないことをしていることも

こんな態度を取ったって
心象を悪くするだけだということも

わかってはいます。



でも愚痴ってしまう
言い訳してしまう

みっともないことです。






せめてしばらく
みくしぃは自粛で。

返信だけして
落ち着くまでは触らないでおこう







自分で決めた期日を
また守れなかった


これ以上は、もうだめだ

他の何を犠牲にしても


合宿までには終わらせる



これ以上

自分を堕としたくないから

自分に失望したくないから



逃げるな

03:56 | 携帯から更新 | comments(0) | trackbacks(0)
嘆き
携帯メールが受信できないぃぃ(>_<)

ありえんっ!!!不便すぎる。。。


12:21 | 携帯から更新 | comments(0) | trackbacks(0)
気性の変化
なんだかやっぱりおかしいです。

妙に気が短いとゆーか頭まわってないとゆーか。


カルシウム足りてないんかなー?
明日はお魚にしようかしら。笑
23:26 | 携帯から更新 | comments(0) | trackbacks(0)
またやってもーた…
やー…うちも堕ちたな。。。

漫画漬け生活を改めねば…。





明日はちゃんと卒論書くぞ(>_<)

02:56 | 携帯から更新 | comments(0) | trackbacks(0)
あーぁ
あー……

やばい。母親と喋りすぎた。

…ストレスが。。。笑



話し聞くだけなら、最近は長時間耐えられるようになったのだが

「会話」しようとすると
びっくりするくらいストレスたまる(-.-;)



うちが意見を言うと、おかんには自分に盾突いてるように聞こえるらしぃ…。


特に、おかんが偏った意見を言った時に

「世の中には色んな考えの人がいるから、
みんながそう考えるわけじゃない」
ってことを指摘すると、十中ハ九切れられる(笑)



そして、うちは持ち前の頑固さで
「自分の意見は別のところにあり、
うちがおかんと逆の意見なわけではない」
ということを必死に説得する(笑)



はっきり言って無駄な口論。



ただ、「自分の常識が世間の常識」という考えを放置したくない( ̄▽ ̄)笑

うち自身の常識とおかんの常識は割りと同じなんだけどねぇ。
(幼い頃からの刷り込みって恐ろしい……)


だから余計にやっかい。

自分は母の言うことを理解しているのに、
母はそれを理解しないで怒っているから。


自分の考えでないところで
理不尽に切れられるから。


まだ自分の考えを相手に伝えるなら有意義な議論になるかもなのにね。




あぁー無駄な時間を過ごしてしまった…。

02:49 | 携帯から更新 | comments(0) | trackbacks(0)
うぅ…
あぁ、なんとなくわかった…気がする?



サークルに対する興味が失せてるんだ。




考えてみたら

例会行ってないし

諸々の行事参加してないし





んー…なんでだろーね?


熱くなれるものがないから
調子がでないのかな?



あー早く夏合宿会議したい









そしてもう一つ



確実に



学生生活のカウントダウンを感じるから



妙な虚無感。。。




うちの学生生活は、残り3ヵ月?


みんな(他の4回生)の12月、1月くらいの感覚…なのかな?





わかってもらえるだろーか?


妙にセンチです(笑)


でもかなり無駄に過ぎていく時間…。


変な焦りと虚無感…。









うーん………調子でない(*_*)

21:03 | 携帯から更新 | comments(0) | trackbacks(0)
んー…?
なぜだろう


最近



歌いたいと思わない。








嫌いになったわけじゃない

ただ


興味がなくなった







お風呂に入っても歌わない
カラオケに行きたいとも思わない

聴きに行く努力もしない







変な感じです。




なんっか調子でないなぁ………



15:00 | 携帯から更新 | comments(0) | trackbacks(0)

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--