日々のいろいろ。

独り言・愚痴・その他。

思ったことをだらだら綴ります。
<< おしごと。 | TOP | いえさがし >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
昨日の夜の独り言
今日は割と元気でした。
最近の口癖「もう嫌だ」が出なかった(笑)


凹む要素少なく、仕事も少し落ち着いた感じ…か?
先のこと考える余裕があった。

まぁ今日は何かあったらすぐ動けるように、一日あけとかなきゃならん日だったからかもしらんが。


ってかそろそろ先のこと考えて準備始めなきゃ、気付いたらバタバタしてまいそうや。


一回やったんだから、次は一人で進められなきゃいけない。

進められるようになっていたい。

もう先輩の手は患わせたくない。



少し前、他部署の人に、割に合わん部署だと言われた。
他部署と比べると、たしかにずいぶん残業は多い。

もしかしたら、民間と比べても、下手したらひどいのでは、と思うこともある。隣りの田が青く見えるだけかもしれないけど。

朝7時前には家を出て、帰宅は11時前後。

残業代が出るとはいえ、実働の半分〜1/3。
それ以上は法令に触れるから申告できない。
そして、うちの何倍も組織貢献してる先輩が出してる分と同じだけ申告するわけにはいかない。
誰も何も言わないけれど、出したら自分を追い詰めるかも。

土日はぐったりして体力回復に潰れ、2週間に1度くらいは出勤。人によっては毎週土日出勤の人もいる。

一人暮らしをしたら睡眠時間は確保できるが、その分金がかかる。
残業代をつぎこんでも足が出る。
残業がなければ一人暮らしなどしなくて済んだ、そう思うとなんか悔しい。


一人暮らしをする良い機会ではあるけどね。
そうでもしなかったら、うちはケチって一人暮らしに踏み出せなかったろうから。



何も生み出してないから、辛いのかもしれない。
うちの課は、今年2名の増員。
人が増えたのに、みんなの残業時間が変わらないのは何故だろう。

私がこれだけ残っていても、誰の負担軽減にもなっていないのは何故だろう。何故私はこんなに無駄に残ってしまっているのだろう。

何の役にも立てない自分が、居ても居なくてもいい自分が悲しい。
人の役に立てれば、それがやりがいになるのに。

何の役にも立っていないなら、私がこれだけプライベートを削る意味はあるのか。そこまで仕事に尽くす意味はあるのか…。


最初のうちは仕方ない。
最初は誰もが役立たず。来年から役立てればいい。3年後には、きっと人の役に立ててるはず。今はそのために投資する時間。

そう思ってがんばろう。今は辛くてもがんばろう。人に迷惑かけながら、いろんな失敗して学んでいこう。




…そう考えなきゃ、うちはきっと自滅する。
05:55 | 携帯から更新 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
05:55 | - | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://mayunikki.jugem.jp/trackback/126
トラックバック

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--